大家さん相談室

アパート管理委託業務のご案内

◎ ご相談

 現在、アパート、マンションを既にお持ちのオーナー様には住所、空室状況、賃料等を確認(相談)

 させて頂きます。空室で困っている、管理が大変で困っている等、改善策を提案させて頂きます。

 また築年数が経ち、リフォームをお考えの場合にもご相談下さい。

 アパート、マンションを建てたいとお考えのオーナー様には施行業者等をご紹介させて頂きます。

 間取、設備、賃料等をオーナー様にご提案させて頂きます。

 

◎ 管理業務内容

○ 募集

 物件の図面を作成し店頭、ホームページ、インターネット等で幅広く募集させて頂きます。

 昨今、インターネットで物件を探されるお客様が多くなっており、弊社でもインターネットによる

 営業に特に力を入れております。

 お部屋の写真を撮り、図面を作成しインターネット(不動産サイト)に掲載し多くの反響、成約を

 頂いております。

 お客様から申込を頂いた後、審査(保証会社へ加入)し、オーナー様へご報告、契約書の作成をさ

 せて頂きます。オーナー様からご要望がございましたら随時、対応いたします。

      

○ 集金業務

 入居者様指定の家賃口座から引き落とし後、弊社よりオーナー様へ送金致します。

 オーナー様の不注意により何ヶ月分も滞納して弊社に相談に来るケースが御座います。

 その様な場合を防ぐ為に、お申し込み時に口座振替手続きおよび保証会社への加入を必須とさせて

 頂いております。

 毎月ご指定日にお振込みし明細票を郵送致します。

 

○ 入居者対応

 設備の不具合、騒音、トラブル、ゴミの出し方に至るまで日々、入居者様から連絡が入ります。

 修理に関しましてはオーナー様に連絡した後、業者を手配させて頂きます。

 全ての事に関して迅速に対処させて頂きますので、入居者様及びオーナー様にも安心・信頼を

 頂いております。

 

○ 更新業務

 1ヶ月以上前に弊社から入居者様に更新の通知を郵送し、更新契約書を作成致します。

 入居者様へ更新契約書に署名、捺印を頂き、更新手数料および火災保険料をお支払い頂いた上で、

 オーナー様へご報告させて頂きます。

 

○ 解約

 入居者様から解約の連絡(連絡後1ヶ月分の賃料を頂きます。)が入り次第オーナー様へご連絡

 致します。

 弊社で退去立会い、原状回復およびクリーニング費等の精算交渉を致します。

 新規に募集させて頂きます。